wild birds photograph by astronomical telescope

野鳥の美しさに魅かれ、天体望遠鏡を使って野鳥の写真を撮っています。 (写真はクリックすると大きくなります。是非大きな画像でもご覧下さい。)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベニマシコ、タゲリ他

今日撮った(11月28日)野鳥です。

久しぶりに自転車で河川敷へ行ってきました。
今日は途中から風が強くなり、鳥も少なくシャッターチャンスはあまり有りませんでした。

ベニマシコの声も時折聴こえますが、中々姿を現しません。ワンチャンスでベニマシコがとりあえず撮れたので、行った甲斐はありました。

帰りにタゲリも、たぁ坊さんの奥さんが見つけてくれたのでなんとか撮ることができました。

IMG_8609t[1]

IMG_8613t[1]

IMG_8625t[1]

IMG_8650t[1]

IMG_8679t[1]

IMG_8689t[1]

IMG_8694t[1]

IMG_8798t[1]

IMG_8827t[1]

IMG_8862t[1]

IMG_8866t[1]


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/28(土) 13:40:34|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0

ホオジロガモ

今日撮った(11月23日)野鳥です。
午前中は紅葉を観に行ってきたので、昼からの出撃でした。

ミヤマ場所の様子を少し見て、すぐにホオジロガモを撮りに移動しました。
白とびを抑えると水面の色が出ず、相変わらず難しい被写体です。

今日は少しパタパタしてくれました。

IMG_8165t[1]

IMG_8416t[1]

IMG_8417t[1]

IMG_8420t[1]

IMG_8427t[1]

IMG_8434t[1]

IMG_8445t[1]

IMG_8473t[1]

IMG_8474t[1]

IMG_8513t[1]

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/23(月) 17:57:00|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0

みやまほおじろ他

今日撮った(11月22日)野鳥です。

今日も近場公園を午前中だけ回ってきました。
ようやくミヤマホオジロを確認できました。
まだまだ撮りにくいですが、しばらくは滞在しそうなのでこれからが楽しみです。

ホオジロガモも去年と同じ個体かどうか判りませんが、またやってきました。水面の写りこみの綺麗な所には中々きませんがヒョウキンで個性的な顔が魅力です。

IMG_7812t[1]

IMG_7807t[1]

IMG_7797t[1]

IMG_7769t[1]

IMG_7768t[1]

IMG_7740t[1]

IMG_7659t[1]

IMG_7630t[1]

IMG_7520t[1]

IMG_7516t[1]

IMG_7372t[1]

IMG_7354t[2]

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/22(日) 14:46:22|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0

かわせみ他

今日撮った(11月21日)野鳥です。

朝は近場の公園でアカゲラ、ミヤマ狙いで出かけてみましたが、残念ながら見る事も出来ませんでした。

車で嫁さんを送る用事があったので早めに引き上げ、送った後にカワセミでもと公園に寄ってきました。
此処のカワセミは結構良く見ることが出来ますが、あまり動きがなくいつも同じポーズを撮る事が多いのですが、今日は結構色々なポーズを見せてくれました。

今日は全て手押しで撮りましたがそこそこブレを抑えることができました。

IMG_6896t[1]

IMG_6991t[1]

IMG_7027t[1]

IMG_7083t[1]

IMG_7089t[1]

IMG_7091t[1]

IMG_7094t[1]

IMG_7097t[1]

IMG_7110t[1]

IMG_7190t[1]

IMG_7201t[1]

IMG_7234t[1]

IMG_7240t[1]

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/21(土) 16:46:52|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0

じょうびたき他

今日撮った(11月15日)野鳥です。

なっちゃってズームの画質がやはり気に入らないので、久しぶりに素の天体直焦点で撮ってみましたが、やはりこちらの方が良いですね。

ズーム用のレンズ(第2群)を除去すればAFも使え画質も良くなる可能性はありますが、少し難しいようです。途中までは分解してみたのですが、2群レンズの裏側に付いているの基盤の扱いが問題のようです。

IMG_6432t[1]

IMG_6434t[1]

IMG_6405t[1]

IMG_6471t[1]

IMG_6526t[1]

IMG_6564t[1]

IMG_6584t[1]

IMG_6609[1]

IMG_6700t[1]

IMG_6713t[1]

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/15(日) 14:24:57|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0

カワセミ

今日(11月8日)撮った野鳥です。
霊園のカワセミの出が悪いので、別の公園のカワセミの様子を見に行ってきました。

今日もキヤノン100-300mm前玉抜きズームレンズに、天体望遠鏡を合体させた新兵器のテストです。

今日はカワセミがそこそこ出てくれたので結構良いテストができました。
今日の写真は全てノートリです。
フォト蔵http://photozou.jp/photo/top/188026にも原画をアップしています。

個人的にはズームレンズとしてはまずまずの画質だとおもいますがいかがでしょうか。
単焦点に改造すればもう少し解像すると思いますが、しばらくはこの状態で使ってみようと思っています。

IMG_5615[1]

IMG_5620[1]

IMG_5639[1]

IMG_5649[1]

IMG_5655[1]

IMG_5656[1]

IMG_5752[1]

IMG_5763[1]

IMG_5656[1]


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/08(日) 13:09:36|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2

カワセミ

今日撮った(11月7日)野鳥です。

自作なんちゃって400-1200ズーム(35mm換算 約640~1920mm)の試し撮りにカワセミを撮りに行って来ましたが、最近は非常に出が悪いようであまりテスト出来ませんでした。

投資金額約6千円の割りに良く写っていると思いますがどうでしょう。
写真は全てAFで撮り、周辺減光のためトリミングしています。
原画はフォト蔵http://photozou.jp/photo/top/188026にあげておきます。

周辺減光がでるので実質使用範囲は700mm以上というところでしょうか。
AFも焦点距離によっては使えるので結構面白く使えそうです。

IMG_5229t[1]

IMG_5246t[1]

IMG_5254t[1]

IMG_5266t[1]

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/07(土) 11:51:43|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2

ノビタキ、ホオアカ他

今日撮った(11月3日)野鳥です。

今日は自転車で河川敷へ行ってきました。
ノビタキはまだ元気良く飛び回っていて、楽しませてくれます。
ホオアカも居るのですが中々姿を現せてくれませんし、出てもいつも逆光でうまく撮れません。

帰りにタゲリも見てきましたが、遠くに3羽いただけでした。日が差すと陽炎が出てピントが来ません。
とりあえず証拠写真だけ撮ってきました。

IMG_4149t[1]

IMG_4158t[1]

IMG_4219t[1]

IMG_4269t[1]

IMG_4578t[1]

IMG_4580t[1]

IMG_4811t[1]

IMG_4824t[1]

IMG_4863t[1]

IMG_4915t[1]

IMG_4925t[1]




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/03(火) 16:37:13|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0

プロフィール

M/S

Author:M/S
野鳥の美しさに魅かれ、天体望遠鏡を使って野鳥の写真を撮っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

