wild birds photograph by astronomical telescope

野鳥の美しさに魅かれ、天体望遠鏡を使って野鳥の写真を撮っています。 (写真はクリックすると大きくなります。是非大きな画像でもご覧下さい。)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

せっか、ひばり、けり他

今日撮った(5月25日)野鳥です。

午前中は用事があったので昼から昨日と同じ処へ
昨日は撮れなかったセッカが目的でしたが、ハッカチョウのところに
知り合いの人がいたので、とりあえずハッカチョウも撮りましたが、
今日はあまり良いところに出てきてくれませんでした。

ハッカチョウが目的ではなかったのでセッカを撮りに移動しましたが、
ここはセッカもあまり愛想が良くありません。でも小さいセッカが何枚か撮れました。

IMGP0805tJPG[2]

IMGP0819[1]

IMGP0913.tJPG[1]

IMGP0935[1]

IMGP0940.tJPG[1]

IMGP0955.tJPG[1]

IMGP0986t[1]





テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/25(日) 18:22:56|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

はっかちょう、おおよしきり

今日撮った(5月24日)野鳥です。

天気予報では朝から雨と言う事で、今日は駄目かなと思ったのですが、
雨の降り出しが少し遅くなったようなので、川原に行ってみました。

目的は、はっかちょうでした。篭脱けがあちらこちらで繁殖しているようですが、
本来は日本では見ることの出来ない鳥のようです。
中々精悍な顔つきの鳥です。真っ黒のように見えますが微妙な色合いが綺麗です。

オオヨシキリも今期初でした。

NERIUS66ED+kenko1.5+istDS2

IMGP0388[1]

IMGP0494[1]

IMGP0561[1]

IMGP0565.tJPG[1]

IMGP0582.tJPG[1]

IMGP0658[1]

IMGP0724[1]

IMGP0761[1]

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/24(土) 14:08:38|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えりまきしぎ、うずらしぎ他

今日撮った(5月18日)野鳥です。

今日もシギチを撮りに埋立地に行ってきました。
前に行った時から埋め立てがかなり進んでシギチの入る
所が少なくなったようです。

思いがけず珍しい鳥に出会う場所だったのですが、来年、この秋は
期待できないかもしれません。

今日も鳥は少なく思いました。

えりまきしぎが初めて見れたのでまあ良かったです。
帰りに買い物に寄るつもりだったので10時過ぎに引き上げました。

今日も一眼を使いました。

NERIUS66ED+kasai2倍バロー+istDS2
あおあししぎ
IMGP0009.tJPG[1]

きあししぎ
IMGP0016.tJPG[1]

えりまきしぎ♀らしいです。
IMGP0031.tJPG[1]

えりまきしぎ
IMGP0042.tJPG[1]

うずらしぎ
IMGP0124t[1]

うずらしぎ
IMGP0166[1]

さるはましぎ、はましぎ
IMGP0205.tJPG[1]

そりはししぎ
IMGP9986.tJPG[1]

とうねん
IMGP9999[1]


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/18(日) 15:11:33|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こおばしぎ、おおめだいちどり他

今日撮った(5月17日)野鳥です。

公園の夏鳥の渡りもほぼ終わりになったようなので、久しぶりに
シギチ撮りに干潟に出掛けました。

今日は天気も良く、川の近くは涼しい風が吹いて気持ちよかったです。

今日は久しぶりに一眼を使いました。
NERIUS66ED+kaisai2倍バロー+ istDS2

こおばしぎ、フラッグ付きです。遠くオーストラリアで標識されたようです。

koobasigi.jpg


おおめだいちどり初見でした。

oomedai1.jpg

oomedai2.jpg

oomedai3.jpg


めだいちどり

medai.jpg


しろちどり

sirotidori.jpg


どれも良く似ています。

おおそりはししぎ
oosori.jpg


だいぜん
daizenn.jpg


むなぐろ
munaguro.jpg


シギチを撮り飽きるとコアジサシの飛び物で遊べます。
IMGP9681t[1]

IMGP9684.tJPG[1]




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/17(土) 15:14:43|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まみじろ、のごま

今日撮った(5月11日)野鳥です。

昨日は一日雨で今日も朝のうちは微妙な天気でしたが、satoshi3さんとお城に出掛けました。
お城近くの駐車場でRSさんと合流、新型望遠鏡での新しいデジスコシステムを見せてもらいながら
公園まで歩いていきました。

今日の目的はマミジロですが、現地ですーやんさんに会いさっきまで降りていたとのことで、期待が
高まります。しばらく待つとすぐにマミジロは現れましたが、餌を探しながらうろうろ歩き回るので
なかなか撮影できません。なんとか撮れたので今度はノゴマの所へ、餌付けされお立ち台の上に居るノゴマは余り撮りたくなかったのですが、今日はすでにお立ち台は無く、植え込みの下をあちらこちらに移動しながら、たまに顔を覗かせるノゴマを相手に楽しみながら撮影が出来楽しめました。

ムギマキ、キビタキの囀りも良く聞く事ができたのですが、残念ながら撮影は出来ませんでした。
DSCF6474t[1]

DSCF6504[1]

DSCF6557[1]

DSCF6575t[1]

DSCF6622[1]

DSCF6787[1]


FZ18も持って行き手持ち撮影を試してきましたが、画質は鳥撮り用には満足できるレベルでは
ありませんでした。
EX光学ズーム35mm換算約800mm相当手持ち、ISO200,SS1/50のノゴマとSS1/13のマミジロです。いずれもノートリ

P1020915[1]

P1020986[1]







テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/11(日) 17:38:49|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あかはら他

今日撮った(5月6日)野鳥です。

連休最後の日お城に行ってきました。
今日はお手軽鳥撮り用カメラ(LUMIX FZ18)を手に入れたので、そのテスト撮影も目的でしたが
テストするほど鳥さん居ませんでした。

重い機材を持っていくのが嫌な時、どれくらい役に立つのか試してきましたが
何とか証拠写真ぐらいは撮れそうです。
手持ちでEX光学ズームを使い35mm換算約800mm
相当で、手ぶれ補正を入れSS二桁台で撮った写真です。
ノートリです。

P1020535[1]

P1020553[1]

P1020486[1]


デジスコの画質とは雲泥の差がありますが、機動性は抜群で、
デジスコではチャンスを逃してしまいそうな時も対処できそうです。

鳥撮り用以外でも、広角28mmからの18倍ズームなのでかなり重宝して使えそうです。
花を撮ってみました。

P1020512[1]

P1020519[1]


今日はデジスコも持っていきましたがアカハラしか撮れず、惨敗でした。
DSCF6235[1]

DSCF6241[1]

DSCF6260[1]






テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/06(火) 18:12:40|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

M/S

Author:M/S
野鳥の美しさに魅かれ、天体望遠鏡を使って野鳥の写真を撮っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

