wild birds photograph by astronomical telescope

野鳥の美しさに魅かれ、天体望遠鏡を使って野鳥の写真を撮っています。 (写真はクリックすると大きくなります。是非大きな画像でもご覧下さい。)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こいかる、はちじょうつぐみ、まみちゃじない他

今日撮った(3月29日)野鳥です。

公園の桜もちらほらと咲き出し、桜絡みの写真が撮れればと思い出かけてきました。

桜の花が咲いていない時も、めったに桜の木には止まらないので花が咲いたからといってそう都合よく止まってはくれません。

コイカルが桜に止まって蕾を食べていました、空抜けでしたが、とりあえず撮れて良かったです。

いかるも沢山群れていました。マミチャもまだいました。夏鳥はまだ公園には姿を見せて無いようなので、いつもの公園でいつもの鳥撮りでしたが、愛想良く相手をしてくれるので楽しめますね。

今日はデジスコ(NERIU66ED+OLV25+笠井2倍バロー+F31fd)での撮影です。

DSCF4911t[1]

DSCF4924.tJPG[1]

DSCF4937t[1]

DSCF4940.tJPG[1]

DSCF4971[1]

DSCF4998tJPG[1]

DSCF5008.tJPG[1]

DSCF5056[1]

DSCF5120[1]

DSCF5146[1]

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/29(土) 16:10:15|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おおじゅりん

今日撮った(3月22日)野鳥です。

久しぶりに自転車に乗って近所の川へ行ってきました。
去年ツリスガラを見た辺りまで河川敷を走ってみましたが、
ツリスガラの姿は見えず、オオジュリンがしきりに葦の茎を穿っていました。

午前中は逆光になるので、沢山シャッターを押した割りに残せるような写真はほとんど
撮れませんでした。

天体望遠鏡の逆光性能が今一なのか?それとも腕が悪いのか?

多分後者でしょう。
IMGP6868.tJPG[1]

IMGP6897[1]

IMGP6964.tJPG[1]

IMGP7168.tJPG[1]


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/22(土) 16:09:27|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まみちゃじない、はちじょうつぐみ

今日撮った(3月20日)野鳥です。

朝から雨が降っていましたが、休みの日は鳥撮りに出かけたくなります。
少し小止みになったところで、近場の公園へ出かけました。

公園には散歩の人も少なく、雨が降ったお陰でグランドの草の緑が綺麗でした。
今日は鳥撮りの人も来ていないと思いましたが、masaさんと久しぶりにお会いました。

コイカルを撮りに来たとのことでしたが、中々下には降りてこないので一緒にマミチャを撮った後
私はアリスイが居るかも知れない公園へと移動しましたが、今日は見れませんでした。

昼から家族が千里中央に出かけるというので、車で送ったついでにまた朝と同じ公園へ
今度は、RSさんtenraさんにお会いしました。人のことは言えませんが、皆さんお好きですね。

午前中は見れなかったハチジョウが今度は撮れました。
今日は一眼を使って撮影しました。
IMGP6523[1]

IMGP6546[1]

IMGP6571[1]

IMGP6572[1]

IMGP6614[1]

IMGP6620[1]

IMGP6657[1]

IMGP6665[1]


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/20(木) 19:58:46|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

マミチャジナイ、コイカル

今日撮った(3月16日)野鳥です。

今日は午前中少ししか時間が取れなかったので、近場の公園に行ってきました。

朝の公園は人も少なく、まだ犬もグランドを走り回っていないので、鳥達はのんびりと採餌していました。

イカルの良い声を聴きながらの撮影はとても良いものです。今日は20羽近くいたでしょうか。

マミチャも朝早い時間は良く出るようです。まだデジスコで撮って無かったので今日はデジスコを使って撮りました。
つぐみの仲間は歩き出すと早いし、良く動くので結構難しいです。

シャッタースピードが上がらないと被写体ぶれで、ビシッとした写真はあまりありませんでしたが、今日は、ほとんどシャッターを押せなかった昨日に比べて、短い時間でしたがとても楽しめました。

DSCF4607[1]

DSCF4618[1]

DSCF4681[1]

DSCF4736[1]

DSCF4743[1]

DSCF4775.tJPG[1]

DSCF4796[1]

DSCF4817[1]


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/16(日) 14:35:59|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

るりびたき、あかうそ

今日撮った(3月15日)野鳥です。

朝早くからsatoshi3さんと出かけましたが、今日はウソの出が悪く9時半ごろ1回だけの顔見せでした。それも枝の混んだ、もみじの高いところで今回も証拠写真に終わってしまいました。

午前中で引き上げましたが、昼からはどうだったのでしょうか・・

全体的に鳥も少なく、ルリビタキが少しだけ相手をしてくれましたが少々消化不良の鳥撮りでした。
DSCF4463t[1]

DSCF4475[1]

DSCF4481[1]

DSCF4491[1]

DSCF4499.tJPG[1]

DSCF4541t[1]

DSCF4543.tJPG[1]



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/15(土) 15:50:31|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はちじょうつぐみ他

今日撮った(3月9日)野鳥です。

ベニマシコを撮りに河川敷までsatoshi3さんと行ってきましたが、思ったようなところにはやはり出てきませんでした。 土手のグリーンバックの写真が目標だったのですが、混んだ枝の中のベニマシコが1枚残っただけでした。

日曜日はダンプも走っていないのですが、鳥の姿は少なかったです。ホオアカも一瞬見ただけで飛ばれてしまいました。

地元公園に移動すると、今まで相性の悪かったハチジョウがすぐに見つかりましたが、歩くのの早いことデジスコでは中々捉えられません。一眼に変え何枚か撮れたので再びデジスコに変え今度はドアップ狙います。

ここのハチジョウは色が綺麗です。

DSCF4207.tJPG[1]

DSCF4218.tJPG[1]

DSCF4228[1]

IMGP6368[1]

IMGP6373[1]

IMGP6395[1]

DSCF4329.tJPG[1]

DSCF4346[1]

DSCF4378.tJPG[1]

DSCF4416[1]

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/09(日) 15:45:27|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こまどり、まみちゃじない、はちじょうつぐみ

今日撮った(3月8日)野鳥です。

先週行って玉砕したコマドリ、今日は何とか撮ることが出来ました。
暗いレンズではこれが限界でしたが、近くで見れたので良しとしましょう。

コマドリが撮れたので、予定通り近場の公園のマミチャを撮りに移動しました。
着くなりマミチャが歓迎してくれて、今日はシャッターが沢山押せました。

ハチジョウはマミチャに比べて愛想無しで中々近寄らせてくれません。
でもなんとか証拠写真をゲット午前中で今日の鳥撮りを終了しました。


IMGP5828.tJPG[1]

IMGP5878[1]

IMGP5975[1]

IMGP6031[1]

IMGP6099.tJPG[1]

IMGP6185.tJPG[1]

IMGP6285[1]

DSCF4116[1]

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/08(土) 19:18:42|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

こいかる、もず、つぐみ

今日撮った(3月2日)野鳥です。

今日はあまり時間が取れなかったので、昼から近場の公園に行ってきました。

特別な鳥は居ませんが、シャッターを押させてくれるのでそれなりに楽しめます。

IMGP5664.tJPG[1]

IMGP5676[1]

IMGP5722t[1]

IMGP5731.tJPG[1]

IMGP5749t[1]

IMGP5761t[1]

IMGP5775.tJPG[1]

IMGP5782t[1]

IMGP5790[1]

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/02(日) 17:40:03|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かわがらす、みそさざい、るりびたき

今日撮った(3月1日)野鳥です。

朝起きると天気が悪く出るかどうか迷いましたが、久しぶりにお山に登ってきました。でも越冬しているというオレンジ色の鳥には会えませんでした。

カワガラスが一生懸命巣材を運んでいました。
みそさざいも久しぶりだったので、行った甲斐はありました。

IMGP5346t[1]

IMGP5398.tJPG[1]

IMGP5420.tJPG[1]

IMGP5436.tJPG[1]

IMGP5491.tJPG[1]

IMGP5563.tJPG[1]

IMGP5612.tJPG[1]

IMGP5619.tJPG[1]

IMGP5622.tJPG[1]

IMGP5629.tJPG[1]

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/01(土) 14:35:55|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

M/S

Author:M/S
野鳥の美しさに魅かれ、天体望遠鏡を使って野鳥の写真を撮っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

