wild birds photograph by astronomical telescope

野鳥の美しさに魅かれ、天体望遠鏡を使って野鳥の写真を撮っています。 (写真はクリックすると大きくなります。是非大きな画像でもご覧下さい。)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こいかる、いかる、しろはら

今日撮った野鳥です。

昨日と同じところに、朝少しだけ行ってみました。
今日は水のみを見ることができました。
IMGP1580[1].jpg

IMGP1688[1].jpg

IMGP1620[1].jpg

IMGP1601[1].jpg

IMGP1495[1].jpg

  1. 2007/03/31(土) 12:57:25|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

こいかる、じょうびたき

今日撮った野鳥です。

そろそろ公園の桜も咲きだしました。あわよくば桜に止まったところが撮れるかもということで出かけてみましたが、中々そう簡単には行かないようです。

イカル、コイカルとも桜には全く止まる気配はありませんでした。でもまだ公園には滞在しています。
来週末ぐらいまではチャンスがあるかもしれません。

IMGP1355[1].jpg

IMGP1373[1].jpg

IMGP1416[1].jpg

IMGP1442[1].jpg


替わりにじょうびたきが桜の木に止まってくれました。

IMGP1301[1].jpg

IMGP1476[1].jpg



ブログのカウンターが10000を超えました。
ご訪問して下さった皆さん有難うございます。

  1. 2007/03/30(金) 20:01:15|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じょうびたき

今日撮った野鳥です。

午前中は用事があり、昼から天気が回復してきたので少しだけ近所の神社へ行ってきました。

今日はルリビの姿が見えません。そろそろお山に旅立ったのかも知れません。ジョウビ雄はまだ居ました。
こちらの方が遠くまで行かなければならないのですが?

IMGP1062[1].jpg

IMGP1066[1].jpg

IMGP1075[1].jpg


IMGP1082[1].jpg

IMGP1090[1].jpg

IMGP1102[1].jpg

IMGP1122[1].jpg

  1. 2007/03/25(日) 17:25:47|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きがしらしとど、とらつぐみ、他

今日撮った野鳥です。

今日は朝から大阪南部の公園に行ってきました。

しとどは、頭頂部の色合いがこの前撮った時から、かなり変わってきていました。
IMGP0583[1].jpg

IMGP1008[1].jpg

IMGP0589[1].jpg



杏の花は盛りを過ぎ散りかけています。何とか一枚は撮れましたが少しピン甘でした。
IMGP0989[1].jpg


枝止まりも少し撮れました。

IMGP0532[1].jpg

IMGP0570[1].jpg



昼になる前から雨が降ってきましたが、それほどひどくはならなかったので助かりました。

トラツグミが形の良い木に止まります。
面白いポーズも見せてくれました。

IMGP0721[1].jpg

IMGP0844[1].jpg

IMGP0875[1].jpg

IMGP0881[1].jpg

IMGP0887[1].jpg

IMGP0963[1].jpg


他にコゲラ、ルリビ、アオジも撮れました。
IMGP0632[1].jpg

IMGP0660[1].jpg

IMGP0598[1].jpg

  1. 2007/03/24(土) 17:56:40|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

みそさざい、るりびたき

今日撮った野鳥です。

嫁さん、子どもをSSOKに送った後、昼までお山に登ってきました。

現地に着くとナインハーフさん、エンベさんがすでに撮影していました。

今日もミソ、ルリビは良く出てきます。

前回は600mmF5の天体アクロマート望遠鏡での撮影でしたが、今回はいつものNERIU66EDを使いました。

F値の大きいレンズでの撮影はやはり難しいですね。
でも、ミソは動きが速いのでミラーアップは使えません。
今回は全て手押しで撮影しました。
シャッタースピードを稼ぐため露出はアンダー気味で撮ります。

IMGP0153t[1].jpg

IMGP0157.tJPG[1].jpg

IMGP0190.tJPG[1].jpg

IMGP0247t[1].jpg

IMGP0341t[1].jpg

IMGP0405t[1].jpg

IMGP0446t[1].jpg

IMGP0261[1].jpg

IMGP0263[1].jpg

IMGP0266[1].jpg

IMGP0283[1].jpg

IMGP0286[1].jpg

IMGP0352t[1].jpg

  1. 2007/03/21(水) 15:33:46|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

るりびたき

今日撮った野鳥です。

近所の神社へ久しぶりのデジスコで、朝少しだけ撮影に行ってきました。

るりび、ジョウビとも八時過ぎるくらいから良く出てきましたが、追いかけあいをするので、デジスコではファインダーに入れるのが大変です。

動きの速い鳥をデジスコで撮るのは、久しぶりのせいもあるかも知れませんが難しいですね。
用事があったので一時間程で引き上げました。

出来の悪い写真ですが何枚かアップします。
IMG_4832[1].jpg

IMG_4835[1].jpg

IMG_4837[1].jpg

IMG_4864[1].jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/18(日) 13:20:17|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トモエガモ、かやくぐり、みそさざい他

今日撮った野鳥です。

今日は今まで2回ほど行って見れなかった,
トモエを撮りに朝早くから出かけました。

朝と夕方は情報通り出が良いようです。
結構近くで撮れてとてもラッキーでした。

IMGP9826[1].jpg

IMGP9836[1].jpg

IMGP9883[1].jpg

IMGP9635[1].jpg

IMGP9766[1].jpg

IMGP9785[1].jpg


レンジャクも居ないかなと少し探索しましたが、今年はあまり縁がないようです。
今度はお山の鳥を撮りに移動です。
駐車場が開くまで少し時間があったので、途中立ち寄ったところで、今年はまだ撮っていなかったカヤクグリも撮れました。


IMGP9905[1].jpg


IMGP9936[1].jpg


駐車場が開く時間になったので、もう一つのお目当て,
まだ撮ったことの無いミソサザイを撮りに行きました。

此処はとても暗いので最近買った大口径の望遠鏡を使ってみました。
うーんやはりアクローマート、シャープさが足りませんね。みそさざいはリベンジの必要があります。

IMGP0104tt[1].jpg

IMGP0119t[2].jpg


るりびも居て撮りましたがやはり描写が甘いです。

IMGP0040[1].jpg

IMGP0142[1].jpg

  1. 2007/03/17(土) 16:56:38|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きじ他

今日撮った野鳥です。

昼から半休だったので、レンジャクが出ていたと言う情報で行って見ましたが、駅前にある一本の赤い実のなる木はすでに裸状態、期待薄でしたがしばらく待ってみるこにしました。

しばらくするとエイコムさんもやってきました。レンジャクは現れそうにないので、エイコムさんの車に乗せて頂き、今度はヒクイナを見に移動しましたが、ここでも残念ながらヒクイナには振られてしまいました。

どうも今日は余り鳥運が無い様です。雉が河川敷をうろうろ、しはじめたので撮りました。途中でカワセミの声も聞こえたのですが、姿は見えず、風が強く寒いし鳥の出も良くないようなので引き上げることにしました。

帰りも家の近くまでエイコムさんに送って頂きました。

エイコムさんお疲れ様でした、今日は本当にありがとうございました。

IMGP9316[1].jpg

IMGP9376[1].jpg

IMGP9403[1].jpg

IMGP9456[1].jpg

IMGP9517[1].jpg

IMGP9531t[1].jpg

IMGP9564.tJPG[1].jpg

IMGP9589t[1].jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/16(金) 17:51:41|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

とらつぐみ

今日撮った野鳥です。

この冬まだ撮っていなかったので、お城まで撮りに行ってきました。

出演回数は少なかったのですが、結構長い時間近くで見れてシャッターは沢山切らせてもらえました。


IMGP9063[1].jpg

IMGP9080[1].jpg

IMGP9129[1].jpg

IMGP9140[1].jpg

IMGP9170[1].jpg

IMGP9186.tJPG[1].jpg

IMGP9216t[1].jpg

IMGP9253t[1].jpg

IMGP9264[1].jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/11(日) 17:44:51|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おおましこ

今日撮った野鳥です。

餌場にやってくるオオマシコです。
もうすぐロシアに旅立ちそうなので久しぶりに行ってみました。
IMGP8541[1].jpg

IMGP8559[1].jpg

IMGP8563[1].jpg

IMGP8656[1].jpg

IMGP8675[1].jpg

IMGP8696[1].jpg

IMGP8832[1].jpg

  1. 2007/03/10(土) 20:14:44|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅 オジロ

今日撮った野鳥です。

最近手に入れた600mmF5望遠鏡のテストのため金曜日と同じ鳥を撮りに行ってきました。

シャープさは劣りますが、値段(望遠鏡本体は3万円切るぐらいでしょう)を考えればかなり健闘していると思います。

アクロマートの色収差のせいで少し青みがかるようです。
写真は全てノートリです。
IMGP7863[1].jpg

IMGP7887[1].jpg

IMGP7893[1].jpg

IMGP7920[1].jpg

IMGP7927[1].jpg

IMGP7987[1].jpg

IMGP8057[1].jpg

IMGP8116[1].jpg

IMGP8125[1].jpg

IMGP8146[1].jpg

IMGP8196[1].jpg


他に参考画像として今日撮った鳥の写真を追加してアップします。
この写真を見てアクロマートの実力も侮れないと思う人も、少しはいるでしょうか?



IMGP8271[1].jpg

IMGP8323[1].jpg

IMGP8327[1].jpg

IMGP8367[1].jpg

IMGP8377[1].jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/04(日) 11:06:41|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅オジロ

今日撮った野鳥です。

梅林はまだ見頃でした。今は梅林の中に入れるようで、色んな所から撮り放題でした。

IMGP7056[1].jpg

IMGP7092[1].jpg

IMGP7107[1].jpg

IMGP7122[1].jpg

IMGP7127[1].jpg

IMGP7150[1].jpg

IMGP7158[1].jpg

IMGP7171[1].jpg

IMGP7177[1].jpg

IMGP7193[1].jpg

IMGP7214[1].jpg

IMGP7235t[1].jpg

IMGP7294[1].jpg

IMGP7323t[1].jpg

IMGP7358[1].jpg

IMGP7364[1].jpg

IMGP7382[1].jpg

IMGP7401[1].jpg

IMGP7415[1].jpg

IMGP7429[1].jpg

IMGP7443[1].jpg

IMGP7481[1].jpg

  1. 2007/03/02(金) 16:56:39|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

M/S

Author:M/S
野鳥の美しさに魅かれ、天体望遠鏡を使って野鳥の写真を撮っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

