wild birds photograph by astronomical telescope

野鳥の美しさに魅かれ、天体望遠鏡を使って野鳥の写真を撮っています。 (写真はクリックすると大きくなります。是非大きな画像でもご覧下さい。)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

じょうびたき、るりびたき

今日撮った野鳥です。

今日は用事があったので、午前中一時間だけ鳥撮りに行きました。

昨日と同じ神社へ、今日はNERIUS66EDを使って同じ鳥を撮って少し比較をしてみようと行ってきました。

ルリビは今日はあまり出てきてくれませんでしたが、ジョウビタキが少し相手をしてくれました。

焦点距離は同じ600mmですが、F値は9とかなり暗くなります。やはり、EDレンズは色収差が少なくすっきりとした写真になりますね。

重さも軽いので通常使用するにはこちらの方がよいようです。

IMGP6904[1].jpg

IMGP6920[1].jpg

IMGP6923[1].jpg

IMGP6969[1].jpg


ちなみにこちらは昨日、600mmF5アクロマートレンズで撮った写真です。
ほぼ同じ距離からですが、違いが判るでしょうか?

IMGP6860[1].jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/25(日) 20:00:26|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

こいかる、いかる、るりびたき、じょうびたき

今日撮った野鳥です。

NERIUS66EDを使い始めてから、使わなくなっていた45ED,MCW90を下取りに出して、新しい天体望遠鏡を手に入れ初めての試し撮りに出かけました。

今度の望遠鏡は焦点距離600mm、F5というかなり大きい望遠鏡ですが、アクロマートレンズの為値段は格安です。しかし、こんな大砲ほんまに持って歩けるかな?

IMG_4804.tJPG[1].jpg


まずは確実に鳥が撮れる公園からスタートしました。
コイカル、イカルは今日も律儀に地面で採餌していました。

IMGP6383[1].jpg

IMGP6374[1].jpg

IMGP6353[1].jpg


さすがに大口径レンズ被写界深度が浅くピントが目茶シビアです。ボケも凄いです。 縮小しているのでそこそこの写りのように見えますが、アクローマートレンズ特有の色収差は半端じゃないくらいでます。

もずも出てきたので撮らせてもらいました。


IMGP6430[1].jpg

IMGP6523[1].jpg


普段は撮らないカラスもレンズテストのため撮ってみました。


IMGP6488[1].jpg


鳥の出が少し悪くなってきたので、ルリビのいる神社へ移動することにします。

IMGP6823[1].jpg

IMGP6809[1].jpg

IMGP6626[1].jpg


此処はルリビとジョウビが縄張り争いで交互に出てきます。

IMGP6631[1].jpg

IMGP6639[1].jpg

IMGP6783[1].jpg


コゲラも出てきたのでテストのため撮らせてもらいました。
IMGP6728[1].jpg


この望遠鏡を使っての感想ですが、それなりに使えそうですが、EDレンズのNERIUSのほうがやはり画質は上ですね。
でも明るいレンズでしか出来ない表現もあり、縮小して表示する限りは色収差も少し見え難くなるので、偶には使ってみようと思います。

また、自作ジンバル雲台のおかけで担いだ時のバランスが良く、重さも思った程重くは無かったですが、自転車で鳥撮りの時はやはり運べないですね。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/24(土) 14:49:51|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おおましこ、べにましこ、ほおじろ、他

今日撮った野鳥です。

土曜日に少し遠出をして見に行ったおおましこが、近くでも出ているという耳寄りな情報を得て、今日もsatoshiさんと一緒に出撃です。

オオマシコの場所は駐車場が開くまで少し時間があるので、それまで、うそ、べにましこ狙いで少し山道を歩いてみました。

少し奥まで歩くとこれまで中々此処では見られなかったウソがいましたが、込入った枝の中から出てきません。
しばらく待つと桜に止まりましたが、まだ暗く、逆光気味で上手く撮れませんでした。

IMGP5553t[1].jpg


べにましこも同じようにすっきりとした場所には出てきてくれません。

IMGP5603t[1].jpg

IMGP5631t[1].jpg


駐車場が開く時間がきたので移動することにしました。
着いては見たものの正確な場所を聞いておらず、困っていると偶々知っている人に会い教えていただきました。

しばらくするとオオマシコが姿を現しました。
空ぬけですが、青空だったのでまず一枚。

IMGP5702t[1].jpg


デジスコに装備を替え

IMG_4794[1].jpg


かわらひわも

IMG_4713[1].jpg


近くに来てくれたのに対処できなくて、再び一眼に切り替え

IMGP5756[1].jpg

IMGP5735.tJPG[1].jpg


おおましこ待ちの間にほおじろ、やまがらも良くきていました。
IMGP5625[1].jpg

IMGP5792[1].jpg

IMGP5747t[1].jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/12(月) 17:45:32|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おじろびたき、おおましこ、みやまほじろ、うそ、他

今日撮った野鳥です。

今日もいつものようにsatoshiさんと一緒に出かけました。
朝は少し雨が残っていましたが、予定通り出発しました。

まずはそろそろ梅が咲き始めた公園へおじろを撮りに行きました。

すでにエイコムさん、tenraさんも来ていました。
ここのおじろはいつも愛想が良いので撮るのが楽ですが、中々思ったような所には止まってくれません。

IMGP4906t[1].jpg


でも何枚か撮れたので今日のメインの目的オオマシコを撮りに移動しました。

公園に着くとポイントへ移動、すぐにオオマシコは見つかりましたが、少し近づくとすぐに飛んでしまいます。
慎重に近づきますが、萩の枝が込み入ってて中々抜けた所には出てきません。

IMGP4957t[1].jpg



じわり、じわりと追いかけるうちに姿が見えなくなり、仕方がないので、公園の中を少し歩いて見ることにしました。

中に入るとホオジロと一緒にミヤマも出ています。
今年は余り撮れてなかったので嬉しかったです。
IMGP5021t[1].jpg

IMGP5036t[1].jpg

IMGP5083.tJPG[1].jpg



ウソの鳴き声も近くで聞こえてきますが、余り良い所には出てきてくれません。
IMGP5121t[1].jpg



オオマシコのポイントを再び確認するも姿が見えません。
公園を出ることにしました。

余りシャッターが押せず欲求不満気味だったので、朝のおじろ公園へ帰りにも寄ることにしました。


朝よりも光も良く沢山シャッターが押せて満足できました。
これで一応今季のおじろ撮りは終了となりそうです。

IMGP5142[1].jpg

IMGP5159[1].jpg

IMGP5205[1].jpg

IMGP5380[1].jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/10(土) 21:28:42|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きがしらしとど、ちょげんぼう、まひわ他

今日撮った野鳥です。

今日はsatoshiさんと一緒にまずは南の方の公園からスタートしました。

この前は少し時間が遅かったので、見ることすら出来なかった、きがしらしとどを今日は何とか撮る事ができました。

IMGP4455t[1].jpg

IMGP4458t[1].jpg


今日は地面のつぶつぶも殆どありませんでした。常連さんは撮り飽きて少なかったせいでしょうか?

地面で採餌時間は少なくあちらこちらの枝に止まりながら、すぐ何処かへ飛んで行ってしまいましたが、枝止まりもなんとか一枚。

IMGP4477t[1].jpg


まひわが水浴びをするために止まる木を見ると、今日も止まっています。
今日は綺麗な黄色のオスが撮れました。

IMGP4516.tJPG[1].jpg


しとども居なくなったので、水流の方へ移動です。
此処は結構色んな鳥がやってきます。るりび、あとり、かわせみ、あおじ、しろはらなど見ましたが撮ったのは、しろはらとひよどりでした。

IMGP4589t[1].jpg

IMGP4527t[1].jpg


これで公園から次の目的のチョウゲンボウを撮りに移動です。
本当にここのチョウゲンボウは人を恐れないようです。
こんなに近くでチョウゲンボウが見られるなんて驚きました。

IMGP4634[1].jpg

IMGP4791t[1].jpg

IMGP4835[1].jpg


satoshiさんお疲れさまでした。また行きましょうね。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/03(土) 16:38:17|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

M/S

Author:M/S
野鳥の美しさに魅かれ、天体望遠鏡を使って野鳥の写真を撮っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

