wild birds photograph by astronomical telescope

野鳥の美しさに魅かれ、天体望遠鏡を使って野鳥の写真を撮っています。 (写真はクリックすると大きくなります。是非大きな画像でもご覧下さい。)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やつがしら、しろはらくいな、じょうびたき

今日撮った野鳥です。

今日は有給休暇を使いデジスコでヤツガシラのドアップ写真を撮りに行ってきました。

朝はいつもの所で採餌していましたが、八時前には裏の駐車場の方へ飛んでいってしまいなかなか戻って来ません。

裏の民家の畑でも採餌しているのが見えますが、カメラを向ける訳にもいかず弱っていたら、丁度家の方が出てこられ事情を話すと、中に入って撮らせて貰えるとのこと、念願のドアップを撮ることができました。
NERIUS66ED+OLV25+2倍バロー+A80


IMG_2951[1].jpg

IMG_2992[1].jpg

IMG_3033[1].jpg

IMG_2812[1].jpg


一応全身の写真も

IMG_2873[1].jpg

IMG_2850[1].jpg


シロハラクイナは相変わらず遠くにいますが、今日はデジスコで挑戦です。
一眼と同じレンズですが、さすがに大きくとれます。それに、いままでより天気も良かったので、今日はまずまずの写りです。

IMG_3238t[1].jpg

IMG_3090t[1].jpg

IMG_3239t[1].jpg


おまけのジョウビ♀です。

IMG_2925[1].jpg

IMG_2921t[1].jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/30(木) 18:11:20|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちゅうしゃくしぎ

下に曲がった長い嘴を使い干潟でカニ等と食べています。

ピピピと笛を吹くような鳴き声です。

ボーグ45ED+OLV25+2倍バロー+A80
IMG_0408[2].jpg

IMG_0170[1].jpg

IMG_0416[2].jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/29(水) 18:30:08|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たましぎ

一妻多夫の習性を持ち、お父さんが抱卵、子育てをします。

普通の鳥とは逆で雌の方が綺麗ですが、まだ撮ったことは有りません。

ボーグ45ED+OLV25+2倍バロー+A80

IMG_5279[2].jpg

IMG_5407[2].jpg


NERIUS66ED+ケンコー1.5倍テレコン+istDS2
子連れの姿はとても微笑ましいですね。

IMGP7949t[2].jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/28(火) 19:17:23|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たひばり

びんずいに良く似ています、冬は識別が難しいですが、見られる場所が違い、たひばりは開けた河原、田圃等で活動します。

セキレイの仲間らしく尾羽を良く動かしています。

ボーグ45ED+OLV25+2倍バロー+A80


IMG_1544a[1].jpg

IMG_1555t[1].jpg

IMG_1558.tJPG[1].jpg

IMG_1582t[1].jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/27(月) 18:39:15|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たしぎ

今日は午前中用事があり、昼からは雨が降りそうということで、休みの日には珍しく鳥撮りに出かけませんでした。

田圃にあまり行かないので、たしぎは、見る、撮る機会が少ないです。

NERIUS66ED+ケンコー1.5倍テレコン+istDS2

IMGP7966t[1].jpg

IMGP7980t[1].jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/26(日) 13:37:47|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はちじょうつぐみ

今日撮った野鳥です。

ヤツガシラの居る公園で撮りました。
今季初つぐみが撮れました。

NERIUS66ED+ケンコー1.5倍テレコン+istDS2
IMGP1466.tJPG[1].jpg

IMGP1467[1].jpg


今日のヤツガシラは遠くて難しかったです。
紅葉がらみの枝止り写真が目標でしたが、惨敗でした。

けれどモズとの2ショット、少し珍しいシーンが撮れました
IMGP1546t[1].jpg

IMGP1548t[1].jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/25(土) 14:15:01|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たげり

長い冠羽と金属光沢のある緑色の美しい羽を持つ鳥です。

鳴き声は「ミューミュー」と聞こえる猫に似た可愛い声です。
MCW90+AC55(自作接眼)+E-100RS

P1100058[2].jpg


ボーグ45ED+OLV25+2倍バロー+A80

IMG_2342[1].jpg

IMG_2554[1].jpg


光の当たり方によって色々な色合いを見せてくれます。
ボーグ45ED+2倍バロー+istDS2
IMGP1993.tJPG[1].jpg

IMGP2003t[2].jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/24(金) 18:45:59|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やつがしら、しろはらくいな、もず

今日撮った野鳥です。

やつがしらもだんだんと人馴れしてきたようで、今日は初めて冠羽を広げたところを撮ることができました。

NERIUS66ED+ケンコー1.5倍テレコン+istDS2
IMGP0813t[1].jpg

IMGP0568t[1].jpg

IMGP0811t[1].jpg

IMGP1339t[1].jpg


IMGP0853t[1].jpg


しろはらくいなは相変わらず遠くにいます。暗いレンズのデジ眼ではちょっと難しいですね。

IMGP1238t[1].jpg

IMGP1252.tJPG[1].jpg

IMGP1282t[1].jpg
IMGP0962.tJPG[1].jpg


IMGP1347[1].jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/23(木) 19:46:58|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たかぶしぎ

鷹斑のように見える羽模様が綺麗なシギです。
田圃に出かけることが少ないので余り撮れていません。

ボーグ45ED+OLV25+2倍バロー+A80
IMG_5132[2].jpg

IMG_5134[2].jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/22(水) 18:06:29|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だいぜん

私の持っている小さな図鑑に載っているものと全然違うので、初めはダイゼンとは判りませんでした。

5月に撮影したのですが、年齢、夏羽、冬羽と時期により大きく見た目が変化するシギチは、本当に奥が深いです。
ボーグ45ED+2倍バロー+istDS2
IMGP3714t[1].jpg

IMGP3729t[2].jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/21(火) 18:10:50|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だいさぎ

一纏めに白鷺と言われますが、ダイサギ、チュウサギ、コサギと大きさも、くちばしの色もかなり違います。

ダイサギにもチュウダイサギ、オオダイサギと違いがあるそうです。

この写真はどちらでしょう?
ボーグ45ED+OLV25+2倍バロー+A80


IMG_0376[3].jpg


こちらの顔のアップだけでは判別のしようが有りませんね。
上の写真と下の写真は別個体です。
NERIUS66ED+2倍バロー+istDS2

IMGP4684[2].jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/20(月) 19:26:43|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しろはらくいな、やつがしら、いかるちどり

今日撮った野鳥です。

昨日何とかヤツガシラの写真は撮れたのですが、そこで聞いた「シロハラクイナも近くで出でる」の情報に後ろ髪を引かれながら、昨日は用事があり早く帰りました。

今日は雨の予報で行くつもりは無かったのですが、起きてみると曇り何とか行けそうな雰囲気です。

satoshi3に電話をかけると現地に居るとのこと、出かけることにしました。

NERIUS66ED+OLV25+2倍バロー+A80

天気が悪くブレブレ、枝かぶりの写真ですが、今日も初めて見る鳥を撮る事ができました。

IMG_2654t[1].jpg

IMG_2684t[1].jpg


雨が酷くなってきたので引き上げることにしましたが、ヤツガシラのポイントを一度確認してからと思い現地に行くと、今出たところでまだその当りに居そうとの話に期待が持てます。

しばらくすると有刺鉄線の上に止まってくれました。
今日は色の付いたヤツガシラを撮ることが出来ました。


IMG_2750t[1].jpg

IMG_2743t[1].jpg


川でシロハラクイナ待ちの時にイカルチドリが撮れました。
コチドリに良く似ていますが、少し大きく黄色いアイリングが見えません。

IMG_2586[1].jpg

IMG_2556.tJPG[1].jpg


おまけのイソシギです。
IMG_2588t[1].jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/19(日) 14:54:30|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

やつがしら

今日撮った野鳥です。

近くの公園に来ているとの情報を得て、今日行って来ました。

結構用心深い個体のようで、ギャラーの多さもあってか、なかなか現れませんでしたが、とりあえず姿を見れて証拠写真も撮ることが出来ました。

今年は冬鳥も多いみたいだし、今まで見たことの無い鳥もやって来そうなので、これからの鳥撮りが楽しみになりそうな予感がします。

NERIUS66ED+OLV25+2倍バロー+A80

IMG_2511b[2].jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/18(土) 16:29:43|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

せっか

「ヒッヒッヒッチャッチャッチャッ」と鳴きながら飛んでいます。
一寸見にはすずめと変わりませんが、尾羽の裏側の縞模様が綺麗です。

ボーグ45ED+OLV25+2倍バロー+A80


IMG_3409[2].jpg

IMG_3458[2].jpg


NERIUS66ED+2倍バロー+istDS2

IMGP6339[3].jpg

IMGP6344[2].jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/17(金) 22:24:15|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せぐろせきれい

今日も昨日に引き続き白黒の鳥です。

シンプルな色合いの鳥の写真は、背景の選び方が決め手になると思いますが、中々思うようには撮れません。

ボーグ45ED+OLV25+2倍バロー+A80


IMG_1902[1].jpg

IMG_1911[2].jpg

IMG_2798[1].jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/16(木) 18:08:22|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せいたかしぎ

奈良にレンカクを撮りに行った時に、初めてセイタカシギも撮れました。

とても優雅な雰囲気のある鳥です。

後頸部が黒くオーストラリアセイタカシギのような雰囲気がありますが、良く判りません。
NERIUS66ED+OLV25+2倍バロー+A80

IMG_0275rt[2].jpg

IMG_0310[2].jpg

IMG_0351[2].jpg

IMG_0364[2].jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/15(水) 20:20:42|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すずめ

一番身近な野鳥ですが、可愛く撮るのは結構難しい鳥です。

でも幼鳥はどんな鳥でも可愛く撮れます。
ボーグ45ED+OLV25+2倍バロー+A80

IMG_0448[2].jpg


MCW90+AC55(自作接眼)+E-100RS

P8100011[1].jpg


ボーグ45ED+2倍バロー+istDS2

IMGP2156[1].jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/14(火) 18:09:22|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しろはら

冬になるとやってきます。

いつも枯葉をがさがさと、ひっくり返して餌を探しています。

去年の冬は余り多くやってきませんでしたが、今年はどうでしょうか?

ボーグ45ED+OLV25+2倍バロー+A80
IMG_0814[1].jpg

IMG_6562[2].jpg


MCW90+AC55(自作接眼)+E-100RS

P1070307[2].jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/13(月) 18:14:40|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日ものごま

今日撮った野鳥です。

今日は天気が良くなると思っていたのですが、以外に天気が悪くお山に行くのを見合わせ、近くでの鳥見に切り替えました。

午前中に出かけた所は消防の訓練のため騒がしく、鳥が撮れる感じがせず、又、時折雨も降る生憎の天気で何も撮れず、すぐ家に帰りました。

昼からは昨日のノゴマの所へ、機材を変えて出かけましたが、ここも中々出てきてくれません。

2時間で一回だけ撮れたので帰ろうと思いましたが、「はみてぃ」さんが来たら昨日と同じように急にノゴマが良く出るようになり、仕舞っていた道具を再度出して撮ることができました。

「はみてぃ」さんには鳥を呼び寄せる何か不思議な力があるようです。

NERIUS66ED+OLV25+A80
IMG_2544[1].jpg

IMG_2556t[1].jpg


IMG_2553t[1].jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/12(日) 17:12:28|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のごま

今日撮った野鳥です。

地元の小さな公園に来ていると情報を貰ったので、雨が降っていましたが、見に行ってきました。

天気が悪く暗かったですが、光が多すぎるより色がちゃんとでて、綺麗に写るようです。

雨の日のしっとりした感じが写真にも出たと思います。

NERIUS66ED+ケンコー1.5倍テレコン+istDS2

IMGP0531[1].jpg

IMGP0473[1].jpg

IMGP0438[1].jpg

IMGP0523[1].jpg

IMGP0454[1].jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/11(土) 16:17:35|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しろちどり

コチドリに良く似ていますが、黄色いアイリングがないので見分けられます。

小さくて可愛いですね。
ボーグ45ED+OLV25+2倍バロー+A80


IMG_2863t[1].jpg


ボーグ45ED+2倍バロー+istDS2

IMGP3966t[1].jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/10(金) 19:29:22|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じょうびたき

冬になるとこの鳥を撮るのが楽しみになります。

去年は例年に比べ数が少なくあまり撮れませんでしたが、
今年は多くやって来ているようで、期待できます。

年によって冬鳥の渡来数、種類は結構異なるようです。

ボーグ45ED+OLV25+2倍バロー+A80


Dc17[1].jpg

IMG_2104t[2].jpg

IMG_2129[1].jpg


ボーグ45ED+2倍バロー+istDS2

IMGP1731t[2].jpg

IMGP3268[2].jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/09(木) 19:51:21|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しめ

ごつい嘴の鳥です。

関西では冬になると見ることができますが、越冬地では単独で行動するようです。

なかなかシックな色合いをしているので、もっと撮りたい鳥ですが、あまり出会えていません。

MCW90+AC55(自作接眼)+E-100RS
P2150048[3].jpg

P2150051[2].jpg

P2150390[2].jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/08(水) 19:52:50|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しじゅうから

留鳥なので年中見ることができます。

非常に身近な野鳥でいつでも撮れると思うと、余りレンズを向けることがないのですが、デジスコでは結構難易度の高い鳥です。
ボーグ45ED+OLV25+2倍バロー+A80

幼鳥です。

IMG_1103[2].jpg


IMG_2114t[2].jpg


巣材を一生懸命集めていました。

IMG_2819[2].jpg


ボーグ45ED+2倍バロー+istDS2

IMGP4781[2].jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/07(火) 18:51:36|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さめびたき

夏鳥としてやってきます。

コサメビタキ、エゾビタキに較べると数が少なく又、コサメ、エゾによく似ているのでフィールドでの識別は結構難しいです。

今年の秋はは例年に比べ、サメビタキが多く見られました。
初めて写真に撮ることもできました。

NERIUS66ED+ケンコー1.5倍テレコン+istDS2

IMGP9036[1].jpg

IMGP9047[1].jpg

IMGP9125[2].jpg


IMGP9034[1].jpg

  1. 2006/11/06(月) 19:44:06|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ささごい

夏鳥としてやってきます。

翼の模様が笹の葉のようで綺麗です。

低い姿勢から素早く餌を獲るところは、何回見ても面白いですね。

ボーグ45ED+OLV25+2倍バロー+A80
IMG_0615[2].jpg

IMG_0652t[1].jpg

IMG_0660t[1].jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/05(日) 15:51:05|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひどりがも、むぎまき、あおげら

今日撮った野鳥です。

朝は久しぶりに川へ、今年は冬鳥が早めにきているようなので、タゲリが来ていないか見に行ってきましたが、まだ来ていませんでした。でもヒドリガモが綺麗な羽を披露してくれました。NERIUS66ED+ケンコー1.5倍テレコン+istDS2

IMGP0284[1].jpg



昼からは山へムギマキと初めてアオゲラが撮れました。
NERIUS66ED+OLV25+2倍バロー+A80
IMG_2467[1].jpg

IMG_2490[1].jpg

IMG_2547r[1].jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/03(金) 21:46:23|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こるり

この鳥も夏鳥です。

公園では春と秋に見る事ができますが、茂みの中に居ることが多いため中々見つけることが難しいですね。

それだけに撮れると嬉しい鳥です。
♂はオオルリ、ルリビタキ等と同様に青いですが、少し暗い目の蒼色をいています。
NERIUS66ED+2倍バロー+istDS2


IMGP3346tr[1].jpg

ボーグ45ED+OLV25+2倍バロー+A80


IMG_6843r[1].jpg

IMG_2358[1].jpg


NERIUS66ED+OLV25+2倍バロー+A80
雌は地味な色合いです。
IMG_0342t[2].jpg

IMG_0345t[2].jpg

  1. 2006/11/02(木) 19:46:58|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こまどり

夏鳥としてやって来ます。

春は綺麗なさえずりを聴かせてくれます。
綺麗なオレンジ色の♂はとても人気があるようで、撮ることが出来ると、とっても嬉しい鳥の代表格の小鳥だと思います。

この時も、とても嬉しかったことを思い出します。
ドアップの写真ばかり撮ってしまいました。

ボーグ45ED+OLV25+2倍バロー+A80

IMG_0283[1].jpg

IMG_0326[1].jpg

IMG_0400t[2].jpg

IMG_0504t[2].jpg

IMG_0546t[2].jpg

  1. 2006/11/01(水) 20:42:22|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

M/S

Author:M/S
野鳥の美しさに魅かれ、天体望遠鏡を使って野鳥の写真を撮っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

