wild birds photograph by astronomical telescope

野鳥の美しさに魅かれ、天体望遠鏡を使って野鳥の写真を撮っています。 (写真はクリックすると大きくなります。是非大きな画像でもご覧下さい。)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こちどり

黄色いアイリングが特徴的で可愛い顔をしています。

日本で見られるチドリ科の中で一番小さい鳥です。
ボーグ45ED+OLV25+2倍バロー+A80

IMG_3539[2].jpg


NERIUS66ED+2倍バロー+istDS2

IMGP3846[1].jpg

IMGP3849[1].jpg

  1. 2006/10/31(火) 18:20:39|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こしあかつばめ

電線に止まったものばかりです。

もっとよいところに止まってくれればよいのですが、飛んでる時以外は電線にしか止まりません。

飛び物仕様で行ったのですが、今の私の技量では無理でした(笑)
NERIUS66ED+E-100RS

P7150263[2].jpg

P7150275[1].jpg


NERIUS66ED+2倍バロー+istDS2

IMGP5238[1].jpg

  1. 2006/10/30(月) 18:15:27|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こさめびたき

ヒタキの仲間はどれも可愛いですが、コサメは特に可愛くみえます。
ボーグ45ED+OLV25+2倍バロー+A80

IMG_45[2].jpg
IMG_045t[2].jpg


NERIUS66ED+OLV25+2倍バロー+A80


IMG_0561t[3].jpg

IMG_0588tPG[1].jpg


NERIUS66ED+ケンコー1.5倍テレコン+istDS2

IMGP8976[1].jpg

  1. 2006/10/29(日) 14:23:58|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しじゅうから、すずめ、ひよどり

今日撮った写真です。

今日は午前中少しだけ万博公園に行ってきました。
秋の渡りの鳥たちはすっかりいなくなってしまいました。

ジョウビタキの声が聞こえましたが、姿は見えず、久しぶりに普通の留鳥を撮ってきました。

NERIUS66ED+ケンコー1.5倍テレコン+istDS2
IMGP0082[1].jpg

IMGP0058[1].jpg

IMGP0065[1].jpg


普段は余り撮らない風景も、秋らしい雰囲気が撮れているでしょうか。
IMGP0048[1].jpg

IMGP0066[1].jpg

  1. 2006/10/28(土) 17:06:49|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こげら

日本のきつつきの仲間の中で一番小さい鳥です。

「ギーギー」と鳴きながらカラ類と混群を作り行動しています。

デジスコでは動きが速く中々綺麗に撮らせてもらえません。
ボーグ45ED+OLV25+2倍バロー+A80


IMG_0725[2].jpg

IMG_1947[2].jpg

IMG_2011[2].jpg

  1. 2006/10/27(金) 19:46:24|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むぎまき リベンジ

今日撮った野鳥です。

有休を取ってお城に行ってきました。
先週取り損ねたムギマキ目当てです。

♂若が3羽程飛び回ってサービスは抜群です。
今日は久しぶりにメモリー一杯まで撮ってしまいました。
NERIUS66ED+ケンコー1.5倍テレコン+istDS2

近くに来過ぎてはみ出してしまいます。
IMGP9711[1].jpg

IMGP9762[1].jpg

IMGP9930[1].jpg

IMGP9969[1].jpg


一眼で結構とれたので、先週全く歯が立たなかったデジスコでも挑戦しました。NERIUS66ED+OLV25+2倍バロー+A80
IMG_2382[1].jpg


[むぎまき リベンジ]の続きを読む
  1. 2006/10/26(木) 20:25:38|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごいさぎ

幼鳥と成鳥ではかなり色合いが違い別の鳥に見えます。

白鷺より愛嬌のある姿でサギ科なかでも好きな鳥です。

幼鳥 ホシゴイと呼ばれています。
ボーグ45ED+OLV25+2倍バロー+A80

IMG_3103t[1].jpg

IMG_1658[1].jpg


ボーグ45ED+2倍バロー+istDS2

IMGP9148[3].jpg

IMGP5425t[2].jpg

  1. 2006/10/25(水) 19:16:05|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こあじさし

夏になるとやってきます。
結構普通に見られますが、「レッドデータブック」で「希少種」になっているので世界的には数が少なくなってきているのでしょうね。

求愛給餌は見ていてとても微笑ましいです。
ボーグ45ED+OLV25+2倍バロー+A80
IMG_3990[2].jpg

IMG_3994[3].jpg

IMG_4018[2].jpg

IMG_4027[2].jpg

  1. 2006/10/24(火) 20:23:31|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けり

近畿、東海地方では普通に見られますが、分布は局所的で
みるのが難しい地域も多いようです。

こちらでは普通に見られるので余り積極的に撮ったことがありません。

もっとちゃんと撮らないといけない鳥です。
NERIUS66ED+OLV25+2倍バロー+A80


IMG_0697r[1].jpg

IMG_0850[2].jpg

IMG_0859r[1].jpg

  1. 2006/10/23(月) 19:49:20|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くろつらへらさぎ

しゃもじみたいな嘴が特徴です。
個体数が少なく世界的には希少な鳥らしいです。

淀川で見ることが出来たのは幸運でした。
ボーグ45ED+OLV25+2倍バロー+A80

IMG_3337r[1].jpg


飛び物です。

ボーグ45ED+2倍バロー+istDS2

IMGP2598tr[1].jpg


色が少なくモノクロのようですね。

IMGP2745[1].jpg

  1. 2006/10/22(日) 19:43:08|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むぎまき他

今日撮った野鳥です。

むぎまきが撮りたくてお城に行ってきました。
朝は割りとゆっくり出てきてくれたのですが、私の一眼システムでは、明るさが足りないので中々シャープには撮れませんでした。

デジスコに変えて挑戦しましたが、ムギマキは動きが速いので難しくまともに撮れませんでした。

それでも場所を変えて見ると、鳥が色々出てくれてとても楽しめました。今日は沢山撮れたので写真は少し多めにアップします。

NERIUS66ED+ケンコー1.5倍テレコン+istDS2

まずはあまり巧く撮れなかったムギマキです。
でも初めて撮れたのでとても嬉しかったです。
IMGP8730trr[1].jpg

IMGP8735trr[1].jpg

 
次はきびたきです。
IMGP8909t[1].jpg

雌も

IMGP8809[1].jpg


オオルリ若
IMGP9108tr[1].jpg
IMGP9072tr[1].jpg



さめびたき
IMGP9124[1].jpg

IMGP9059[1].jpg

こさめびたき

IMGP8972[1].jpg

IMGP9003[1].jpg

  1. 2006/10/21(土) 21:08:15|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くろつぐみ

夏鳥としてやって来て、公園では春、秋に見ることができますが、今まで中々撮れない鳥でした。

今年の春は今までより多く通過したようで、撮影のチャンスに恵まれました。

秋も結構通過しているようなので楽しみですね。
ボーグ45ED+OLV25+2倍バロー+A80

IMG_0023tr[1].jpg

IMG_0171r[1].jpg

IMG_1323t.rjpg[1].jpg

IMG_1366r[1].jpg

  1. 2006/10/20(金) 19:35:00|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きびたき

夏鳥としてやってきて、都市部の公園には春、秋立ち寄ってくれます。

雄の黒、黄色の鮮やかで美しい羽色はとても目立ちます。
ボーグ45ED+OLV25+2倍バロー+A80

IMG_0876t[2].jpg


雌は地味な色合いですが、ヒタキの仲間は目が可愛いですね。
IMG_1092t[2].jpg


今年の秋撮ったキビタキです。
NERIUS66ED+OLV25+2倍バロー+A80

IMG_1125[1].jpg

IMG_1359r[1].jpg

IMG_1379[2].jpg

  1. 2006/10/19(木) 20:19:17|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きせきれい

いつも尾羽を振り振り歩いています。

デジスコでは動きが早いのでファインダーに入れるのが大変です。

囀っている時が撮影のチャンスです。

ボーグ45ED+OLV25+2倍バロー+A80

IMG_0232t[2].jpg

IMG_0237t[2].jpg

IMG_1876rr[1].jpg

  1. 2006/10/18(水) 18:02:54|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きじ

日本の国鳥です。
遠くからみると本当に綺麗ですが、近くで見ると迫力があります。

特に正面顔は怖いですね。
ボーグ45ED+OLV25+2倍バロー+A80

IMG_5261t.rjpg[1].jpg


さすがに国鳥気品があります。
IMG_5266t.rjpg[1].jpg


IMG_5268tr[1].jpg

  1. 2006/10/17(火) 20:38:36|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きあししぎ

鴫、チドリの名前は、見たマンマの名前がついているものが多いですが、名前とは裏腹に判別が難しいものが多いですね。

このキアシシギは結構簡単な方だと思います。
ボーグ45ED+OLV25+2倍バロー+A80


IMG_0216[2].jpg

IMG_0444[3].jpg

IMG_0306t[1].jpg

IMG_5602[2].jpg

  1. 2006/10/16(月) 20:03:34|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えぞびたき

今日撮った野鳥です。

今朝は昨日惜しくもチャンスを逃してしまった、ムギマキを撮りに朝早く公園に出かけたのですが、どうも抜けてしまったようでした。

このままではどうも気持ちがおさまらないので、一度家に帰り万博公園へ出かけてきました。

万博では愛想の良いエゾが一時間程、飛びつき物の練習に付き合ってくれましたが、中々巧く撮れませんね。

NERIUS66ED+ケンコー1.5倍テレコン+istDS2
IMGP8620r[1].jpg

IMGP8649r[1].jpg

IMGP8684r[1].jpg

止まり物もすこし撮りました。


IMGP8526r[1].jpg

IMGP8538r[1].jpg

IMGP8561[1].jpg

[えぞびたき]の続きを読む
  1. 2006/10/15(日) 16:26:18|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のびたき

今日撮った野鳥です。

今日は久しぶりにsatoshi3さんと一緒に出かけました。
目的はコスノビでしたが、今日もコスモスには止まりませんでした。

でも結構面白いところに止まってくれて、写真も沢山撮れ満足しました。
NERIUS66ED+OLV25+2倍バロー+A80
IMG_1843[1].jpg

IMG_1935r[1].jpg

IMG_2042[1].jpg

IMG_2058[1].jpg

IMG_2111r[1].jpg


これは一眼撮影分です。縦位置トリミング
NERIUS66ED+2倍バロー+istDS2

IMGP8408t[1].jpg

[のびたき]の続きを読む
  1. 2006/10/14(土) 19:18:56|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かわせみ

美しい色合いの鳥で、デジスコをする人は必ずこの鳥のドアップを撮りたいと思っているはずです。

私も其の一人です。
沢山在庫がありますが、機材による写りの違いも楽しいですね。
MCW90+OLV25+A80 リングボケが特徴です。

20061013203108.jpg


MCW90+istDS2 この組み合わせはあまりにファインダーが暗すぎてお蔵入りいています。

20061013203403.jpg


ボーグ45ED+OLV25+2倍バロー+A80
私のデジスコのメインシステムです。

20061013203634.jpg


ボーグ45ED+2倍バロー+istDS2
このシステムもとてもファインダーが暗いですが、写りは結構いけてると思います。
20061013203743.jpg


最近の定番システムですが、この組みあわせではカワセミを余り撮れていません。
NERIUS66ED+OLV25+2倍バロー+A80

nerius.jpg



  1. 2006/10/13(金) 20:43:22|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かわがらす

箕面に行くと川沿いでいつでも、見ることが出来ると言われていましたが、中々撮れない鳥でした。

今年の初夏、初めて幼鳥を撮ることができました。IMG_0662[2].jpg

スローシャッターで面白い写真になりました。
IMG_0771[2].jpg

水面が光って綺麗です。
IMG_0690[2].jpg

  1. 2006/10/12(木) 20:51:38|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かやくぐり

妙に人馴れしていました。
誰かが餌を撒いていたようです。

バックが余り良くないのですべてドアップで撮りました。
ボーグ45ED+OLV25+2倍バロー+A80

IMG_0164[2].jpg

IMG_0255[2].jpg

IMG_2178[3].jpg


IMG_0198[2].jpg

  1. 2006/10/11(水) 20:01:04|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かしらだか

冬鳥として、結構多く渡来してきているのですが、余り撮る気が無いのか、殆ど撮ってませんね。
ということで、在庫は僅少、良い写真がありません。

良く似ているミヤマホオジロは沢山撮っているのですが・・・ボーグ45ED+OLV25+2倍バロー+A80


IMG_1208t[1].jpg

IMG_2289[1].jpg

  1. 2006/10/10(火) 18:18:18|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さめびたき

今日撮った野鳥です。

エゾビタキだと思っていましたが、サメビタキでは無いかと教えて頂きましたのでタイトルを変更します。
ヒタキの判別は難しいですね。

今日は万博公園へ遊びに行ってきました。
目的はロハスフェスタと云う催しを見ることと、コスモスもついでに見ようということで出かけたので、鳥撮りはついでのついででした。

なので、軽量システムでのお出かけです。
でも三脚まで含めると結構重くなります。
ボーグ45ED+OLV25+2倍バロー+A80

IMG_1787[1].jpg

IMG_1789[1].jpg

IMG_1746t[1].jpg

IMG_1747t[1].jpg

[さめびたき]の続きを読む
  1. 2006/10/09(月) 17:36:33|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もず他

今日撮った野鳥です。

この秋初めてもず♀がとれました。
大きくのどを膨らませて鳴いていました。
NERIUS66ED+OLV25+2倍バロー+A80

IMG_1603[1].jpg

抜けるような青空でした。

IMG_1608[1].jpg

もずの♀は可愛い顔をしています。

IMG_1641[1].jpg

[もず他]の続きを読む
  1. 2006/10/08(日) 16:23:25|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のびたき他

今日撮った野鳥です。

今日の天気は日が出たかと思えば、また雨が降ると云う、とっても変な天気でした。
それでも鳥を撮りに行ってきました。

今日のノビタキは全然近くに寄ってくれませんし、ましてや、コスモスにも止まってくれませんでした。

まあいつも良い条件で撮れないのは仕方がないですね。
NERIUS66ED+ケンコー1.5倍テレコン+istDS2


IMGP8175t[1].jpg

IMGP8180t[1].jpg

[のびたき他]の続きを読む
  1. 2006/10/07(土) 20:10:58|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かいつぶり

雛を背中の上に乗せるところはいつ見てもとても微笑ましいですね。
ボーグ45ED+AC55(自作接眼)+E-100RS

P7270385[3].jpg


NERIUS66ED+E-100RS直焦点
P8061172[2].jpg

  1. 2006/10/06(金) 18:29:27|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おばしぎ

シギチの仲間の中でもとっても地味な鳥です。
姥鴫と書くこともあるようです。

でもシンプルさの中に美しさを感じることもありますよね。
ボーグ45ED+OLV25+2倍バロー+A80

IMG_6159[2].jpg

IMG_6071[2].jpg

IMG_6103[2].jpg

  1. 2006/10/05(木) 19:35:49|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おしどり

とても美しい色合いの鳥です。

自然界のデザインは人間の想像力を完全に超えていますね。
ボーグ45ED+2倍バロー+istDS2


IMGP3213t[1].jpg

[おしどり]の続きを読む
  1. 2006/10/04(水) 20:14:52|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おぐろしぎ

このシギも嘴が長いですね。
田圃でずっと採餌しています。

シギの仲間は相当長い距離を旅していくので休憩地での栄養補給が重要なのでしょうね。
NERIUS66ED+ケンコー1.5倍テレコン+istDS2

IMGP7058[3].jpg

ずっと2羽で行動していましたが、夫婦がどうかは判りません。
IMGP7142[2].jpg

こちらが余り動かないと結構近くまできます。

IMGP7111[1].jpg

IMGP7147[1].jpg


IMGP7159[1].jpg

尾羽の黒い処を見せてくれました。

IMGP7162[2].jpg


[おぐろしぎ]の続きを読む
  1. 2006/10/03(火) 20:28:03|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おかよしがも

冬になるとやって来る水鳥です。地味な色合いの鴨ですが、胸からお腹にかけての細かい模様が美しいです。

美しい色合いで人気のあるヨシガモと胸の模様は似ています。ボーグ45ED+AC55(自作接眼)+E-100RS


P1060213[2].jpg

P1060275[2].jpg

  1. 2006/10/02(月) 20:51:53|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

M/S

Author:M/S
野鳥の美しさに魅かれ、天体望遠鏡を使って野鳥の写真を撮っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

